メンバーを知るMember
マーケティング専任。
多彩な情報に触れる中で
自分自身も成長しています。
R.N(2020年度入社)
所属部署 機械事業部 販売部
手のひらに乗る部品から大きな機械までが魅力でした
大学時代は経済学部でマーケティングを専攻していました。就職活動を始めて「カタチのある製品を扱う仕事の方がイメージしやすい」「何かモノづくりをしている会社に入りたい」と感じて会社訪問を重ねました。それで旭精機工業と出会い、手のひらに乗るほど小さな部品から、大きな産業機械まで自社で開発・製造・販売まで手がけていると知り、「こんなに多彩なものをつくっている会社なら高い技術力があるんだろうな」と感じて入社を決めました。
市場調査の結果をまとめて
営業担当の活動をサポート
現在は販売部のマーケティングチームに所属して、機械関連他・補助金等、市場調査全般を担当しています。新聞、専門誌、WEBサイト、官公庁の発表資料などに目を通し、「これは!」という情報を調査し営業担当に発信していきます。また、展示会や見本市に出かけることも多いので「オフィスにこもって情報を集める」だけでなく、様々な人との関わりの中で仕事ができている感じですね。
将来はデータ分析を学んで
マーケティング全体の担い手に
もちろんマーケティングの仕事は製品の情報収集だけではありません。新製品開発や販売戦略立案のバックグラウンドとなるデータ発信、WEBコンテンツの作成等の広告宣伝の企画・資料作成等、多角的にサポートを行います。 現在、入社2年目の私は情報収集がメインで、その先は上司に頼っている状態なのですが、いつかは自分自身で「この情報にはどんな価値があるのか。お客様の事業にどんな影響があるのか」を正しく判断して、「こうしたらいかがですか?」と提案できる力を身につけたいと考えています。